仏壇修理・洗浄の専門店の佛心堂。仏壇修理の職人が一つ一つ手作業で、
大切なお仏壇を直します。
ご自宅での修理も可能です。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
仏壇修理 15:04
0

    こんにちは。
    今日は以前ご紹介した大名籠の傷んだパーツを部分的に修復、作り直ししました。


    格子扉はこれから色付けです。


    簾部分はあえて古い物を苦労して探し竹で留めます。


    全体も補強しました。
    | 佛心堂日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ブッシン君 - -
    仏壇洗浄 10:52
    0

      おはようございます。
      昨夜から降った雨もあがり少しづつ日が照りはじめてきました。
      先日、山口県下関市から移動及び修理でお預かりした金仏壇の洗浄です。
      長い年月しっかり拝んできた証拠のおススです。



      2枚はずいぶんおススがおちてきまた。

      | 佛心堂日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ブッシン君 - -
      仏壇修理 10:31
      0

        遅くなりましたが東北方面の方々、地震は大丈夫でしょうか。

        今朝は関東方面では54年ぶりの11月での積雪だそうです。お仕事や外出される方はお気をつけて下さい。

        さて先日は裸祭りで有名な西大寺観音院さんにお伺いしました。毎年2月の第3土曜に裸祭りが行われます。






        | 佛心堂日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ブッシン君 - -
        大名籠の修復 11:24
        0

          こんにちは。
          ついこの間までは暑かったのに、ここ何日間で寒くなって来ました。

          さて今日は仏壇の修理ではなく大名籠の修理をご紹介します。
          関東のとある寺院からご依頼を受けました。 昔は江戸城まで行ったお籠です。

          全体に傷みがあるので仏壇同様に分解です。<分解しながらの補強もしていきます。br />





          | 佛心堂日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ブッシン君 - -
          金仏壇 金箔 23:02
          0
            先日から金箔貼りをしていますが、なかなか思うように曇りがとれず、剥がしては貼り替えて、剥がしては貼り替えてもうまくいきません。
            下地の問題なのかと思いまた下地からやり直すことに、
            なぜ曇るのかを突き止めるまで、金箔貼りをやり続けております。

            一つ一つ昔の職人さんが造っているので材料も下地もすべて違うので、試行錯誤しやりがいがあります。










            明日は下地からからやり直すよていですり

            納得のいくまで
            | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ブッシン君 - -
            破損した欄間蒔絵部分修復 10:17
            0
              おはようございます。
              昨日から一気に寒くなった気がしますが今年は秋が短く感じられます。

              さて広島でお預かりした金仏壇の蒔絵ですが長年しっかりと拝んでこられたのでススで色がわからない状態でしたが洗浄して破損した部分は作り色を入れました。




              熊本 鳥取他地震で破損しても修理は可能です。お気軽にご連絡下さい。
              | 佛心堂日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ブッシン君 - -
              金仏壇修理完成 18:21
              0

                こんにちは。
                今朝、ご紹介した仏壇の現地での内扉調整設置です。



                完成

                | 佛心堂日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ブッシン君 - -
                | 1/301 | >>
                0